雑記

エイプリルフールズが地上波でやるらしい

更新日:


3月31日ですね。もう4月が来ますよ。寒さでガクガク震えてた季節があっという間にすぎて、春です。季節の変わり目には最近いつも思うのですが年月が経つのは本当に早いもので。
4月1日といえばエイプリルフール。ちょうど最近DVDで「エイプリルフールズ」という映画を観たんですが、その映画が4月1日に地上波で放送されるみたい。

最近、僕の周りではDVDやネットで観た映画がすぐ地上波でやるって現象が多いんです。

はい、一年〜数年遅れの映画ばっか見てます。(なのでリアルタイムには疎いです。笑)テレビでやる時期と被るんですね〜。
ちょっと前は「容疑者Xの献身」を動画配信サイトで観たら(今更)、その翌週にテレビでやってました。笑

166695_02

エイプリルフールズは2015年の4月に公開されたのでちょうど一年前の映画。「7つの嘘が奇跡を起こす!」って謳い文句なんですが、いくつかの話が後々「あ〜ここ繋がってたのね」ってなるお話。

僕はドンデン返し系が好きなんですが、この映画はそこまでの大ドンデン返しではないけれど、前半に点と点だったものが後半でしっかり線になる。キャストが有名な方ばかりで飽きないし、笑いから感動までふんだんに詰め込みました!という作りで観ていて純粋に面白かったです。

様々なパターンの「嘘」と「愛」を4月1日に同時に起きた出来事としてうまく絡めて描いている作品ですね。個人的には「不器用な誘拐犯」のお話が結構印象的でした。(そういえば、地上波で放送していいのかってシーンもあった気がするんですが、カットですかね。)最終的には結構感動します。話が行ったり来たりするので何度か見ると新しい発見がありそう。気になった方は明日観てみてください。

 

エイプリルフールには大企業もホームページとかでわかりやすい嘘(というか、ユーモアのある)の告知とか発表があるのも楽しみ。本気出してやってくるところもありますからね。

ちなみに、エイプリルフールは「午前しか嘘をついていけない」「午前中についた嘘は午後にネタバラシする」「人を不幸にする嘘はいけない」とかいくつか暗黙のルールがあるらしいです。「エイプリルフールについた嘘は一年間叶わない」とか都市伝説的なことも。僕は回収が面倒なので嘘ついたりしないですけどね。と言うかだいたい、「あ、今日エイプリルフールか!」って気づいた頃には0時を回ってすでに4月2日になっています。...( ゜Д゜)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© YUU for YOU Official Blog , 2017 AllRights Reserved.