雑記

センター試験、日本史に「妖怪ウォッチ」登場

投稿日:


今週末は

平成29年度大学入試センター試験

真っ只中ですね。

本日1日目、受験生のみなさんお疲れ様でした!

 

 

そんな今、ネットで話題・・・

今回の日本史の問題に妖怪ウォッチが登場したらしい!

日本史A
<問4>
下線部Cに関連して、次の漫画・アニメの画像I〜IVに描かれた妖怪が登場する背景とされているそれぞれの事象に関連して述べた次のページの文a〜dについて.正しいものの組み合わせ.その下の1〜4のうちから一つ選べ。
I 新ぬりかべ
「冷蔵庫が妖怪化。食品をどんどん詰め込み.手荒く扱うものだから.器物の霊の怒りが爆発」
II 新ぬらりひょん
「冷房のスイッチを入れると現れ.電気を吸い取ってしまう。部屋はいつまでたっても涼しくならない」
III ムダヅカイ
「バブル時代に無駄遣いしまくった人々の欲望が妖怪に」
IV ロボニャン
「妖怪がロボットになった!便利機能満載で頼れる存在」<回答>
a:Iの妖怪のもととされている家庭電化製品が普及していく時期には、スーパーマーケットが各地に広がり、消費や生活の変化が進んだ。b:IIの妖怪が登場する条件とされている電化製品が普及しはじめた頃、日本の国際産業は空洞化に悩まされていた。c:IIIの妖怪が発生した背景とされているバブル経済の時期には、株価が高騰した。

d:IVの妖怪はロボットとされているが、企業が減量経営につとめた高度成長期には、ロボットの技術の導入が進められた。

① a・c、② a・d、③ b・c、④ b・d

なんとまぁ!

この試験受けたかった。笑

 

 

しかし、これは、なかなか難しい・・・。ぇ

とはいえ、僕は日本史ではなく地理を選択していた理系人間でしたので

今回の受験生でなくても受けることはなかったでしょうけどね。

 

 

妖怪ウォッチが試験に登場したことで話題になっているんですが

水木しげるさんの妖怪が問題になっているのには違和感がないということは・・・

時代の流れを感じますね。

 

数年後、数十年後には「ジバニャン」という妖怪が

ゲゲゲの鬼太郎さんよりもメジャーだという時代が来るんでしょうか。

実は僕、こんな格好しておいて、妖怪ウォッチは20話くらいまでしか見てないです。

コマさんがソフトクリームが大好きだという知識がある程度です。

妖怪ウォッチマニアの方々、にわかですみませぬ・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© YUU for YOU Official Blog , 2017 AllRights Reserved.