日記

誕生日ありがとう

投稿日:


昨日でまたひとつ歳をとりました。

いつからか自分の誕生日を祝われたりするのがこっぱずかしいというかなんというかで、

自分で「今日は誕生日です。」とか言うのがすごく嫌で、例年事後報告というのが僕のスタイルです。笑

それにもかかわらず、SNSの現代、自分が発信しなくても「誕生日おめでとう」のメッセージやメール。

こっぱずかしいとはいえそんなふうに連絡をもらうのはとても嬉しいです!

(というか生年月日が非公開とかでもない限り今のSNSは勝手に通知してたりとかあるし、「自分で書いてるやん」って突っ込まれても否定はできない?笑)

あまり祝われたりするのが云々というのは、誕生日に対する僕の考え方が少し考えすぎなのが原因だと思われるのですが、それは

誕生日おめでとう!
→(おめでとうに対して)ありがとう!

もちろん、一つの挨拶、会話のやり取りとしてはとても素敵だとは思うのですが、本質的にはこれは違うと思ってて、

おめでとうって言われなくても、自分からみんなに感謝をする日だと思うのです。

(なので僕は成人してから、誕生日だからプレゼントちょうだい!とか、この人プレゼントくれないんだ、とか思った覚えは一度もないです。笑)

昨年から、一年また歳をとれたっていうことは、周りの人たちに支えられて、無事に一年間過ごせたということなので。

ここの考え方の部分は深いことを色々と語ろうかとも思ったのですが、長くなるので、またいつか気が向いたら書こうと思います。笑

生きていれば本当に色々なことがあって、

自分の本当にやりたい事をやれていなかったり、

過去に思い描いていた自分の姿と今の自分の姿が全然違ったり、

仲良くしたい人と仲良くできなかったり、

その気がなくても知らない間に人を傷つけていたり、

こうしたいと思っても踏み出す勇気がでなかったり、

理想はあってもやる気すら出ないこともある。

誰でもみんなそれぞれいろんな悩みがあって、

それでも、今の自分がいるということは、やっぱり自分が気付かないくらいの、たくさんの支えが周りにはたくさんあるからだと思います。

おめでとうの連絡をくれた人たちへのありがとうはもちろん、

自分と少しでも関わりを持ってくれてる人たちみんなに本当にありがとうございますって言いたい。

直接言うのは恥ずかしいけど、ありがとうを言いたい人の顔がたくさん浮かびます。

来年の誕生日もまた、同じようにたくさんの「ありがとう」を思えるような、そんな一年を過ごしたいです!

毎年、一年一年の速度が速くなりますね。笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記
-

Copyright© YUU for YOU Official Blog , 2017 AllRights Reserved.