雑記

風呂場にナメクジが出現した

更新日:


※ナメクジの写真を掲載しているので、そういうのが苦手な方はご注意を!

閲覧注意

先日、入浴中にかなり久しぶりにナメクジさんに遭遇。

実際こういうの苦手な方なのですが、素早く動くものではないので、入浴中に見ていたら、なかなか可愛くみえてきました。

ナメクジ

写真 2016-04-16 23 49 12

ナメクジの一部はざっくり言うとカタツムリの殻が退化したものらしい。

かたつむり

「でんでんむしむし〜かたつむり〜♪」ってカタツムリは可愛いイメージがあるのに、ナメクジってカタツムリほど可愛いイメージを持たれづらい印象。かわいそうだ!

 

ナメクジ(蛞蝓)は、陸に生息する巻貝(軟体動物門腹足綱)のうち、殻が退化しているものの総称。またはナメクジ科の一種Meghimatium bilineatumの和名。

カタツムリ(蝸牛)は、陸に棲む巻貝の通称。特にその中でも有肺類のうちの殻が細長くないものを言う場合が多い。

 

両方とも貝の種類で、調べてると「食用」って言葉が結構目につく。笑

こういうのが風呂場に出現した時の対処って本当に困ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© YUU for YOU Official Blog , 2017 All Rights Reserved.