雑記

iOS9.3ブルーライト軽減機能Night Shift

更新日:


最近、iPhoneの画面下からニュって出てくるコントロールセンターを開いた時に、一番下中央に見慣れないアイコン。

写真 2016-04-03 23 13 04

これをたまたまタップしたら画面がオレンジ色に。今までこんなのあったかな?って思ったら、iOS9.3の新機能だったんですね。知らなかった。

これをオンにすると、

IMG_0012

もともとこの色合いだった画面が

IMG_0013

こんな感じに全体的にオレンジがかった色になる。

ブルーライトを軽減する機能みたい。(ブルーライト:網膜に到達する光の中でもっとも紫外線に近い強いエネルギーをもつ光。つまり見過ぎると目や身体に負担がかかりよろしくない。)

写真 2016-04-03 23 26 14

設定→画面表示と明るさ→Night Shift からこれが機能する時間帯を設定しておくことができる、これ結構すてき。

寝る前にこういうパソコンとかの画面を見るのは良くないって言われている中、やっぱり作業とかメール確認とかどうしてもみないといけない時もあることを考えると、これを自分が寝る数時間前に強制的に発動する設定しておけば少しでも目の負担を配慮できる、嬉しい機能。結構優しい色合いで、眠くなる色。笑 良い感じ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記
-

Copyright© YUU for YOU Official Blog , 2017 AllRights Reserved.